お問い合わせ 資料請求

BLOG

ブログ

view more

2021.05.27

バルコニーの必要性について考えてみた

 

ご覧頂いております皆さまこんにちは、山口です。

 

梅雨感、真っ只中で雨が多い北陸地方でよく考える事があります。

(雪の時も考えます)

 

それは、

「(北陸にて)ベランダやバルコニーの必要性」について。

(※屋根があるのがベランダ、屋根がないのはバルコニーと呼ばれています)

 

間取りをプランニングする際にヒアリングにて「できればバルコニーかベランダあるといいなぁ」そんなお声は多いです。

がしかしいつも私は必ず理由をお伺いしてみています。

 

【欲しい理由として】

・サンルームも欲しいけど、晴れた日には洗濯物や布団を干したいし外で太陽と風でカラッと乾かしたい!

この理由が圧倒的に多いような気がします(私の体感)

・エアコンの室外機を置く場所にしたい ・ちょっと机や椅子なんかも置いておしゃれにしたい

など他にもいくつかありますが、

 

個人的には 室内にきちんと干すスペースを確保してあげることが可能なのならばベランダやバルコニーは優先順位は低くていいのかなぁと思っています。

というより、予算があればできれば私も欲しいなぁ、あったらいいなぁとは思いつつ間取りでどこを優先するか?と問うた時の個人的な優先順位の話です。

 

なぜならば、まず北陸地方は他県に比べても高温多湿な地域であり、日照時間も短い。

そして聞いたことあると思いますが、「弁当忘れても傘忘れるな」ということわざができるくらい年間の降水量が多い地域ですよね。

さっきまで晴れていたと思ったら突然、強い雨が降って困ったという経験や天気予報では晴れだけど実際は雨という経験

ここ北陸に住んでいる方ならだれもが経験したことがあるのではないでしょうか。

 

それに加え冬は雪‥多かれ少なかれ雪は毎年振りますよね。

ちなみに

【全国の年間降水日数】

石川県 187日 1位 (年の半分以上の日数が雨となりますね)

富山県 182日 2位

福井県 178日 3位

堂々の、北陸ワンツースリーです(笑)

 

【全国年間降雪日数】

石川県 72日  11位

富山県 79日 10位

福井県 67日  12位

 

だそうです。

 

更に北陸は雷も多い地域で とくに冬場に多く、冬場の雷は冬季雷と呼ばれ夏場の雷とちょっと違います。

 

とか考えていくと 1年365日、いったい何日をまともにバルコニーやベランダで物を干したりすることが可能なのか?と思うわけですよね。

 

そして、それに加えもちろんバルコニーやベランダをつくるとなるとその分も建築面積に入りますからもちろんコストもかかります。

便利性のあるそれらをつくろうとおもうと少ない面積ではあまり使い勝手もよくない場合もあります。

となると、さらに面積の確保が必要になってくるわけでコストはかさみます。

 

ここで自分(私)の性格を考えていくと、わざわざ洗濯物を2階に持って上がるのが面倒になり家事動線が悪くなる事(1階に洗濯機があり2階にバルコニーを設ける場合)

結局夏は暑くて、冬は寒いのでわざわざサンダルに履き替えて外に出るのが面倒になる事

掃除をするのが大変なこと(雪がつもったらもう溶けるの待つしかありません)

そしてメンテナンスのことや建物の事を考えてもこの地域にバルコニーやベランダ要らないんじゃない?って思ったりします(私が家を建てる場合です)

(※なぜ施工的に、メンテナンス的に大変なのかどうかっていう話はまた気になる方いたら個別できいてくださいね)

 

もちろんメリットもたくさんありますので必要ない!という事を言い切る事はできませんがメリットだけではなくデメリットも考慮し、

あとで「やっぱいらなかったなぁ」とならぬよう 検討する上で暮らし方をイメージしながらそれらが必要かどうかを考えて検討しましょう。

 

今日はそんなお話でした。

 

ホームホーム 山口