お問い合わせ 資料請求

BLOG

ブログ

view more

2023.10.21

社内研修に行ってきました!~建物探訪~

こんにちは!岩本です。

ホームホームは2週間後の新築・リフォーム応援フェアオーナー様感謝祭に向けて鋭意準備中です!
皆様に楽しんでいただけるよう頑張ります!
お楽しみに!!

さて、先日アップした社内研修レポートの続きです。

今回は建物探訪について。

今回の研修では、竹中大工道具館と兵庫県立美術館にいってきました!

竹中大工道具館については、別のスタッフが詳しくレポートしておりますので、私は社員の様子などを少しだけご紹介します!

外観がとても美しく、何枚も撮影しました。


雪の多い北陸では難しい、軒が大きく出た瓦屋根が特徴的です。

日本の伝統的な木の継ぎ方を体験。


釘や金物を使わずにつなぎ合わせてしっかりと強度を保てるのがすごいですよね。


複雑な構造に苦戦するスタッフも(^^)
これだけのものを高精度で加工できる職人さんに改めて尊敬の念が湧きます。

木材の香りを比べられるコーナーも。

私もですが、ヒバが好みのスタッフが多かったです。
ホームホームでも多くのオーナー様に能登ヒバを採用いただいております。
防虫効果があるのでクローゼットに使われることが多いですが、寝室の床に使用してもリラックス効果があります(^^♪

続いては兵庫県立美術館。

世界的建築家の安藤忠雄氏が手掛けた美術館です。

自然素材をたっぷり使った大工館とは対照的で、コンクリート打ちっぱなしのモダンな建物です。

シンボリックな吹き抜けの階段。

地下駐車場を抜けて建物を出たとたんにこの光景だったので、かなり驚きました。

館内にはAndo Galleryがあり、安藤氏の設計した建物の模型やドローイングが展示されていました。

今回の研修では行くことが出来なかった光の教会にも、いつか個人的に行ってみたいです。

展望デッキには安藤氏がデザインした青りんごのオブジェが。

記念撮影をして、建物の全貌をゆっくりと鑑賞しました。


建築の歴史や奥深さに触れられた一日でした。

ホーム・ホームってどんな会社?

自然素材を使ったお家って?
設計士さんの秘密??
カフェもやってるの??

 

新築の注文住宅だけでなく
リフォーム・リノベーション
何でもご相談ください。
資料請求個別相談も随時承っております。
Instagramも更新しています!!

 

最後までお読みいただき
誠にありがとうございました。