お問い合わせ 資料請求

BLOG

ブログ

view more

2021.07.06

【解説】リビングから繋がる屋根付テラスのある家

 

こんにちは、山口です。

 

今日は施工例の写真を用いて少し解説したいとおもいます。

 

玄関から入ってすぐに手洗いを設けることで来客時に、

洗面台にお客様を通さなくても手を洗っていただけるように設計されています(トイレの手洗いとも兼用)

こんなご時世なので手洗いうがいが当たり前になった今、トイレと兼用できる手洗いの要望が増えています。

ちなみにこの手洗いについている右手の収納ですが、下の段は開けるとポストにつながっていて郵便物が入るように設計されております。

 

玄関から水回りに直行することが可能になっておりお子様が汚れてきてかえってきたらそのままお風呂に行けますね。

もちろんLDK側からも水回りにアクセスできますので家事がしやすい動線にまとまっています。

サンルームで干す→ファミリークローゼットに片付けることができる(家事の時短)→それをもってお風呂へ行ける(楽)

キッチンからも近いので家事ラクラク動線です。

 

玄関から和室への動線も確保

来客時にリビングに通さずに和室へお客様を誘導することができます。

 

シューズクローゼットもこのように開閉するようなタイプにすることで玄関のもたつきをなくすことができます。

 

和室からリビングへの動線も。

来客時にLDKを通さずにお客様を招く事ができ、ご両親が来た時など寝泊りも可能な広さですね。

 

お布団も収納可能

 

 

そして、

こちらの奥様は片大きなどーんとした収納スペースは奥に物をいれてしまうと取り出すことも少なくなるので片付けが苦手

ということで手の届く浅めの収納を各所に散りばめられました。

 

キッチンからはお子様が宿題をしたりすることもできるカウンターを配置し、目の届くところでお子様の様子を伺いながらお料理もできます。

テレワークをすることもある奥様なのでカウンタースペースでお仕事も可能

壁の二ッチもアクセントになって可愛いですね♪

 

リビングから繋がる大きなテラススペースでほっと一息、夏はバーベキューなど楽しみ方が満載なスペース

人工芝部分にプールなんかも置いてお子様と遊んだりもできます。

(※写真はまだフェンスや、人工芝は施工前の状態ですが悪しからず)

 

大きな掃き出しの窓がついてますのでお家の中からもお子様への目が行き届きます。

外からは中が見えないガラスの仕様となりますのでプライバシーも守られます。

 

などなど、「このまま欲しい!」と非常に好評なお家でした。

 

なんだかんだとキッチンに立つ時間、洗濯する時間、片付けをする時間、掃除をする時間が長いのは奥様だというご家庭が多いと思いますので

日々の家事をストレスなく少しでも楽したいなんてお声が多いですが、

ホームホームでは女性の設計士がプランをいたしますので奥様目線で、設計させていただきます。

お客様のご要望を伺い建築予定地に合わせてゼロから間取りプランを作成します。

家族の健康と建物の寿命を守るために必須である仕様以外は、お客様のご要望にとことん寄り添うプランをご提案いたします。

女性設計スタッフは20代から30代40代と幅広い年齢層に合わせて在籍しております。

丁寧なヒアリングからプラン提案、資金計画提案、お気軽にお問い合わせください。

(※載せている写真はお施主様からの掲載許可を頂き載せております)

ホームホーム 山口