お問い合わせ 資料請求

BLOG

ブログ

view more

2021.07.02

住宅ローンを組むときの銀行の選び方とポイント

 

こんにちは、山口です。

 

お家を買う時、建てるときにはほとんどの方は「住宅ローン」を組まれると思いますが、

どこで組むのがいいんだろう?

どうやって選んだらいいのか、わからないという方が多いと思います。

今日はその事について少し簡単に、私なりに書きたいと思います。

 

 

選ぶポイントはいろいろありますが第一に比較・検討したいのが、金利タイプと金利ではないでしょうか。

住宅ローンの金利タイプと金利は銀行さんによってまちまちです。

ずっと同じ金利で返せる全期間固定型・固定期間選択型・変動型など、どういった住宅ローンを組むかによっても変わってきますよね。

なので、住宅ローンを組む際には、銀行の規模の大小やネームバリューにこだわる必要はありませんし、

「どの金融機関を選ぶか」といった視点ではなく、住宅ローンの金利や返済プランなどを比較・検討し

「希望する借入金額やライフプランに合致した住宅ローンを選ぶ」という視点で考えるのがおススメです。

 

どちらも返済額や返済期間に直結する要素であり、基本的には

自分に合った金利タイプと金利で住宅ローンが提供されているか」という視点で借りる銀行さんを絞っていきましょう。

 

「とりあえず審査に通ったところから借りればいい」などといった安易な考えを持つと、

あとから後悔するケースもあるので、住宅ローンは慎重に比較・検討してください。

 

また、家づくりをはじめるにあたり、自分自身がきちんと住宅ローンを組めるのかどうか?借入額はいくらまで?という、

不安を解消するために事前審査を通したうえで、家づくりをされることをおススメします。

 

と、詳しく聞きたい方は、またお声かけくださいね。

お家づくりをはじめた時に、出る、住宅ローンの疑問もご相談いただけたら親身に対応させて頂きます。

お気軽にお問い合わせください。

 

ホームホーム 山口