2023.12.04
知っておいて損はない【税金】の事
こんにちは、ホームホーム山口です。
いつもありがとうございます。
今年も残すところあと僅かです。
最後まで駆け抜けていきたいと思っております。
さて本日のテーマは「税金」
税金は我々の日常生活のあらゆる場面において密接にかかわっています。
どれくらいの税金の種類があるかご存知でしょうか?
「税金」と聞くとたくさんお金を稼いでる人や事業者が多く払っているという認識を
もつ方もたくさんいるかもしれませんが、自分の目に見えていないだけで
私のようなサラリーマン、そして主婦の方々にとって、
そしてこれから住宅を建てる皆さんにとっても避けては通れないものです。
給与から所得税や住民税が引かれ、ご飯を食べたりモノを買えば消費税を支払い、
車や家を買うと固定資産税を納める事になりますし、
事業を始めればその儲けたお金に所得税や法人税がかかり、
株式などの金融商品に投資をすればそこで出た利益にも税金がかかり
家を建てる為に親から財産を引き継げばそこに贈与税や、相続税がかかります。
極端な言い方をすれば「生きていく上では何をしたって税金がかかる」
と言っても過言ではありません(笑)
そんな中で「税金」について少し知識があればこれからの行動や判断が変わってくるのではないでしょうか。
すべての税金を紹介すると長くなってしまいますので今日は
「家を建てる」においてもたくさんの税金がかかります。という
お話をしようと思います。
細かい説明あ精密な税額の計算手順については都度
内容も色々と変わるためあまりいい加減な事もお伝えできませんので
あくまで税の概要などをお伝えできればと思います。
それに伴いこれからお家づくりをお考えのみなさまに
「きちんとした資金計画」が出来るよう少しでもお役にたてれば幸いです。
【マイホームを買う時にかかる税金をザックリ解説!】
①住宅の建物本体にかかる「消費税」
②契約書などに使用する「印紙税」
③登録免許税
④不動産取得税
⑤住宅購入後以降に毎年かかる「固定資産税」及び「都市計画税」
沢山の税金がかかりますね‥。
そこで減税制度を見逃さずに使用しましょう。
具体的には住宅建築にあたり住宅ローンを使用する方には「住宅ローン控除(減税)」
というものを使用できる方もいたり、固定資産税が一定期間引き下げられる方法なども
あります。(※要件を要チェック)
これらを加味した上で自分たちはいくらの予算の中で
住宅を建てるのか?という事を検討する必要があります。
「資金計画」をきちんと立てる事で無駄な支出をおさえたり
税金が思わぬ出費になってしまった!とならぬよう
情報をとり、計画する事がどれだけ大事なのか…。
まず家を建てようと思った時に「土地を探す」ということをしがちであり
勧められがちですがそれ以前にまずは「きちんとした資金計画」を立てた上で
家づくりのステップを踏むようにしましょう。
資金計画が不安だな…という方がおいでればお気軽にお申し付けください。
資金計画から土地探し、家づくりのことまでワンストップでご提供しております。
冬が明けたら春になり暖かくなるとお家づくりを計画する方も増えてきますが
冬のうちから出来ることもたくさんありますので是非この機会にお問い合わせください。
内見会情報のページから内見会のご予約もお待ちしております。
本日は簡単に住宅にかかる税金についてお話しました。
山口