お問い合わせ 資料請求

BLOG

ブログ

view more

2021.02.11

家計が苦しくならない住宅ローンの決め方


 

こんにちは、山口です。

 

今日は家計が苦しくならない住宅ローンの決め方について。

ひとつの参考にしてみてください。

 

よく私はお客様とお話している中で、借りられる=返せる ではないという事を常々お伝えしているのですが、それに加えてもうひとつ。

家計が苦しくならない住宅ローンの決め方の1つとして銀行さんを選ぶときに

「繰上返済手数料がなるべくかからない銀行さんを選ぶ」という事です。

 

住宅ローンを払っていく上で繰上返済は利息を減らすことができるのでいいのですが、

その際の手数料がなるべくかからない銀行さんを選ぶというのもひとつ節約できるポイントではないでしょうか。

 

ただし、住宅ローン控除で損することもあるので控除期間が終わった後にすることが好ましいと思っています。

最近ではネット銀行さんがその点低金利・手数料無料というところが増えてきました。

その代わり、自分でいろいろと手続きを行わないといけないという面倒さはありますが長いスパンでみるとメリットもたくさんあるようです。

「家を建てる」となると大きいお金が動く事になるので慎重に、そして無理ない返済で素敵なお家を建てるお手伝いができたらなと思っております。

こちらをご覧になって下さっているオーナー様へ 今まさに確定申告の時期です。昨年お家を建てたオーナー様は、必ず忘れずに1年目だけは確定申告してくださいね。

 

ホームホーム 山口