お問い合わせ 資料請求

BLOG

ブログ

view more

2022.07.07

お家に求める優先順位

こんにちは!
毎朝子供と散歩するのですが
最近は寝室のリモコンがお気に入りで


起きてからしばらく持ったまま
過ごしている姿に可愛いが止まりません。
ホーム・ホームの武内です!

 

 

突然ですが!
皆さん自分の部屋はありましたか?
私は高校生になるまで部屋がなかったので
自分の部屋にすごく憧れました。

 

 

お家づくりをする際にどうするか
ご夫婦間でも子供部屋の価値観は
すこし違うかもしれません!

 

子供部屋の大きさは4~6帖が
多いのだそうです。
4帖と聞くとすこし小さそうですし
6帖と聞くと大きそうですよね。

6帖あればベット、机など置いても
比較的過ごしやすい広さだと思います。
ただ最近、勉強机はあまり置かない方が
多いかもしれないですね。

大きいものではなく
簡易的な机でもいいかもしれません。

 

 

部屋でお勉強ではなく
スタディスペースをLDKなどに
設けているお家は実際に増えてきています。

そうなると6帖もいらないんじゃないか
とも考えられますよね。

 

 

子供部屋を使う期間ですが
小さい頃は部屋があっても
親御さんと寝ると思うので
実質自分の部屋として使うのは
小学校3.4年生~高校卒業くらいまでと
仮定すると多少前後しても十数年。

 

 

子どもが独立してしまえば、
子ども部屋は空き部屋になり
物置になることが多いようです(笑)

 

長い目で見ると使わない時間の方が
多いかもしれない子ども部屋。
でも個人的には自分の部屋に
憧れがあったので早めに子供に
部屋を使わせてあげたい。

 

 

これは夫婦間でも意見は違うと思います。
お家全体を考えてみた時に
子供部屋に取れるスペースは?

 

土地の大きさや
もちろんご予算などにもよるので
どの部分を優先に考えていくかは
お家づくりにおいて大切になってきます。

 

 

ご夫婦でも違いがあるので
お家づくりを始める際に
譲れない点やお家を建てるうえでの
第一希望~第三希望くらいまで
ランキング形式で話してみるのも
いいかもしれませんね(^^)
その時はしっかり理由も!

 

内見会など会社さんを回る中で
第一希望の施工や色、形、
材質など実際に見て感じる事で
意見が180°変わることも
あるかもしれません。

 

 

 

ホーム・ホームでは
お客様のご希望をお伺いし
メリット・デメリットを
お話しさせていただき
確認した上でやりたいという事は
全力でご対応できるように
ご提案させていただいております!

ホーム・ホームってどんな会社?

自然素材を使ったお家って?
設計士さんの秘密??
カフェもやってるの??
シュークリーム専門店??

 

資料請求個別相談
随時承っております。
お気軽にお問い合わせください。
Instagramも更新していますので!!

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。