お問い合わせ 資料請求

BLOG

ブログ

view more

2022.04.15

どっちにする?

こんにちは
ホーム・ホームの武内です。

 

キッチンリフォームの悩み
新築の時も迷う方はいますが
リフォームの際に
どっちがいいのかと悩む

 

ガスコンロとIH

 

かつてはガスコンロが常識でしたが
もうIHの普及も進みどんどん
使いやすくなってきています。

 

私の実家でも使っているのは
ガスコンロで祖母が使い慣れている方が
いいんじゃないかと思っていたのですが
最近IHに交換案が出ているそうです。

 

そこでガスコンロとIHの特徴を比較
まず基礎知識として

 

【ガスコンロ】
ガスを着火し調理する。
火が見えるので火力調整しながら
鍋振りやあおりなども出来るので
料理している!という気持ちになります。
火加減などの微調整を長年やってきた方は
物足りなさがあるかも。

 

【IHクッキングヒーター】
電力を使い内部にあるコイルに流れる電流で
お鍋自体を発熱させることで加熱調理します。
操作もパネルやボタンで火を使わないので
お子様のいるご家庭でも安心。

どんな違いがある?

 

1、 使い勝手
・ガスコンロは鍋振りが出来る
IHは機器から離れると加熱されない

・ガスコンロは土鍋や銅製のフライパンなど
色んな調理器具が使える。
IHは「IH対応」でないと使えない。

・IHは衣服に引火する心配がない

・IHは周囲の気温が上がりにくい
ガスは熱が周りに伝わるのでキッチンの
形状などによりますが汗かいて調理する事も。

 

2、 清掃性
お手入れのしやすさはフラットな天板の
IHが断然勝ります。
最近はガスコンロもガラストップで
お掃除しやすいものが増えましたが
五徳がある分手間はかかります。

 

3、 費用
交換時の費用は本体価格が
一般的にIHの方がやや高めですが
製品によって幅もあるので必ず
IHが高いという事はありません。

 

取り付け費用となると
ガス→ガス、IH→IHの交換より
ガスからIHにした場合は電気回線など
設置する分費用はかかります。

 

 

 

ランニングコストは電気代に関して
契約している電気プランによっても
変わると思うので電力会社やプラン検討を
するのも一つかもしれませんね!

 

ボタン一つで火力や時間を設定可能で
また、さっと拭くだけでの簡単お手入れのIH

ガスコンロは加熱するというシンプルな
機能だけだと思いがちですが
ガスコンロもIHも日々進化しています。

 

最近では音声でお鍋の温度やレシピ
食材をひっくり返すタイミングまで
教えてくれるものがあるらしいですよ。

 

どちらがいいという事もなく
それぞれデメリットを補う製品も出ていたり
昔ほど大きな違いはなくなってきているかも。
そんなガスコンロ・IH
どっちがいい問題でした。

 

ホーム・ホームでは
キッチンのリフォームはもちろん
網戸一枚からご対応可能ですので
お気軽にお問い合わせください。

リフォームの施工例もご覧いただけます!
 

長くなりましたが
最後までお読みいただき
誠にありがとうございました。