お問い合わせ 資料請求

BLOG

ブログ

view more

2021.07.24

検査に行ってきました!

こんにちは!
ホーム・ホームの武内です。

 

少し前の話になるのですが4月15日は何の日か知っていますか?
1983年の4月15日に千葉県に東京ディズニーランドが開園した日です。
私、実はディズニー大好きで一時期働きたいとも思っていたくらい(笑)
最近はコロナの影響もありなかなか行けてないですが子供と行くのが今後楽しみです♪

 

38年前に開園し、そろそろ40周年を迎える東京ディズニーランドですが
コンセプト知っていますか?

 

幸福を感じられる場所
大人も子供も、あらゆる世代が一緒になって楽しめる場所であってほしい。

素敵ですよね♪

 

夢の国ほどではありませんが
せっかく建てる夢のマイホームも幸福を感じられるように
こだわりと暮らしやすさを一緒に形にしていきたいと思っております。

 

そんなホーム・ホームの家づくりが体感できる完成内見会
8月7日・8日に開催されます!
完全予約制ですので枠がなくなることもありますのでチェックお願いします!
8/7(土)8/8(日)完成内見会 IN 金沢市馬替

 

 

さて今回は基礎検査に行ってきました!
基礎検査とは読んで字のごとくですが家の基礎となる部分の検査になります。
家を建てる際に最も重要となる基礎のですがここの部分です。

 

基礎の高さを図るのですが、もしも高さがずれていたらその上に建つ家が
しっかりと水平に建てる事が出来ずに傾いた家になってしまいます。
そんなことの無いように検査を行っております(^^)

 

 

簡単に説明していきますとまずは中心にこの機会を置きます。

この機械のスイッチを押すとレーダーが出ます。
そのレーダーを読み取る機械がこちら!

この2つを駆使して基礎検査を行うのですがあいにくの雨で
写真どころではありませんでした(^^;)
図で説明いたします!

機械Aの置いたある位置を0点として水平にレーダーが出ます。

 

図りたい所に機械Bを水平に置いた時に
数値が出て同じ高さなのか、低いのか高いのかが、わかるので
基礎のコンクリートに書き込みます。

 

基準に対して高ければ削り、低ければ足していくので
基準との差を書込み職人さんに調整していただきます!

 

図り終わったら次は
ジャンカと呼ばれるコンクリート構造物の表面に砂利が凝集・露出している部分の確認。
コンクリートの強度に大切な部分ですのでしっかりチェックして補修してもらいます。

正常な場合

ジャンカあり

こういった箇所を職人さんに伝えてしっかりと修正してもらいます。

 

夢のマイホームを一緒に建てさせていただくうえで
社内検査、第三者機関による複数回にわたり実施する検査により
自社が定める施工品質や目指す住宅性能を実現し、オーナー様ご家族に
高品質な住宅を継続して提供できる体制を整えています。

 

また今後も他の検査の事もお伝えしていけたらと思っております(^^)
最後までお読みいただきありがとうございました!