お問い合わせ 資料請求

BLOG

ブログ

view more

2021.07.16

喫茶店のリフォーム工事

こんにちは
ホームホームの武内です。

7月もあっという間にもう半分(^^;)一日一日が早すぎる。
今年もあと5か月ちょっとだなんて嘘みたい。

 

ありがたいことにしっかりとお仕事させていただいておりますが
来年こそは旅行に行ける事を願っています。
それを夢見て一生懸命頑張っていきます!!
来月から内見会もあるので是非ホーム・ホームの家づくりを見に来てください!

 

さて、今回は

担当しているお客様のリフォーム工事が始まったので少しずつ紹介していきます!
喫茶店を経営されているのですがその改装と二階に住居スペースを増築する工事です。

外観

足場をしっかり組んで
二階部分に住居スペースを作るために基礎を作ります。

屋根の解体と二階床部分が出来上がればいよいよ柱を立てていきます!
もう見ていてめちゃくちゃ楽しかったですし感動しました(^^)
クレーンで木材を上げて柱を組んでいくのですが
クレーンの技術も手信号で連携を取りながら作業している姿は
たまらなくかっこよかったです!

この写真のボルトですが羽子板ボルトと言います。
羽子板ボルトとは、主に木造軸組工法の建物で使用する補強金物の一つで
この金物は地震や台風時に梁が外れて脱落するのを防ぐために必要不可欠な金物で
主に梁の両端部に取り付けるものです。

 

実際に現場に行ってみる事でこういった細かい部分まで見る事が出来るので
家一軒建てるのに沢山の人だけではなく必要な金物、木材や部品などにも
気持ちが入るというかとても感慨深いものがあります(-.-)

建てていく過程をいつでも見られるのはこの仕事の醍醐味ですね。

 

今回は屋根が出来るところまで(^^)
また工事が進みましたらお伝えしていきます。

 

 

新築注文住宅工事だけでなく
リフォーム工事も幅広くご対応可能ですので
お気軽にお電話、資料請求お待ちしております!!

 

来月から内見会も始まりますよ~♪

最後までお読みいただきありがとうございました。