お問い合わせ 資料請求

BLOG

ブログ

view more

2021.07.09

中古物件リフォーム

 

こんにちは。設計&管理の

最近家の畑を手伝いだしてトウモロコシの収穫が楽しみな水野です🌽

今回は2つの記事に分け、2棟のリフォーム物件を紹介します🏠

 

まず、1棟目【中古物件をリフォーム☆】を紹介いたします。

 

ご要望① 和室を今どきの洋室にしたい!

リフォーム前8DK(DK+和室3室+洋室5室)

純和室である真壁の3室が並んで配置されていまる立派なお家でした。

建具の高さは1.8m(昔の和室の一般的な標準高さ)と

背の高いお施主様には圧迫感を感じるようでした。

 

リフォーム後

一度天井や床は解体し天井、壁、床など必要な箇所には断熱材を施工、

天井、壁はクロス仕上げ、今回はワンちゃんと一緒に暮らすため床は

クッションフロア貼に仕上げました。

壁を補強しつつ撤去し開放的な空間に。1階全体を建具(ハイドア)で

区切ることで1階全体がつながりのある空間となりました。

 

2階のも丸ごとやり替え、天井、壁はクロス、床はフローリングに

新築のような仕上りになりました♪

 

ご要望② 水廻りを一式入替

リフォーム後

数年前に水回りをリフォーム済みの物件でしたが

今回すべての水廻り住宅設備を入替えしました。

孤立感のあった壁付のキッチンを対面式にし、家族とおしゃべりしながら

料理ができるキッチンとなりました。

 

 

ご要望③ 急勾配の階段が怖い

リフォーム後

階段の段数を増やし、勾配もゆるく計画し

危なくない階段に入れ替えました。

 

 

ご要望④外観をガラッと変えたい!

当物件が住宅街に建てられていたのもあり似たような外壁色の

お家が並んでいました。

リフォーム後

既存の外壁の経年的な割れ等を補修し、塗装をしました。

外観の形は変えず、外壁の色のみで雰囲気を変えることができます。

 

 

いかがだったでしょうか。お施主様に満足頂けたリフォームであれば

良いな~と思います(^▽^)

 

今回のリフォームでは【中古住宅購入事業補助金】を

活用しました。リフォーム案件ごとに規模や築年数、工事時期にあった

助成金を提案させて頂きます。

以上、1棟目のリフォームのご紹介でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)