お問い合わせ 資料請求

BLOG

ブログ

view more

2021.06.22

無垢床材のメンテナンス

こんにちは
ホームホームの武内です。

今日はカフェに簡易商談スペースを作ったのでご紹介と
床のメンテナンスに行った際のお話です。
最後にお知らせもあります!

コロナの影響もあり店内での飲食が出来ない状態なので
一部分を商談スペースにしよう!というボス(社長)の一言で取り掛かりました!

まずはbefore

とは言いつつもすでに作業始まっていました(笑)
簡易的に柱を立てていきます。


DIYでもよく使われる2×4材というどこのホームセンターでも
売られている規格サイズの木材にアジャスターをかぶせ、天井と床を突っ張ることで
新しい柱になっちゃう優れもの!
これらを使えば壁や床を傷つけずに柱を建てられるので、賃貸でも安心してDIYを
楽しめる素敵パーツです(^^)♪
限られたスペースを有効に使った収納になったりするのが人気の理由ですね。

柱を建てたら壁材を取り付けて行きます!
写真に写っていませんが私もやりました!(笑)

あっという間に(本当はだいぶかかりましたが)
商談スペースが完成いたしました!!!

力を合わせ出来るだけ素敵なものになるように話し合いながら約4時間半。
大工さんのように完ぺきではないかもしれませんがいい物ができました。
ここで打ち合わせするのが楽しみです(^^)♪
今週末イベントもあるので是非見に来てください!

続いて床のメンテナンスに行ってきました!
床の隅の方の汚れになります。

拭いても取れない汚れはサンドペーパーで削ります。

カラーフロアなどと違い表面を削ることが出来るのは無垢材のいい所ですね。
このようにサンドペーパーで木目に合わせて削ると…

削れて表面の汚れと色が落ちて白くなっていますね。

ここに同じ塗料を塗っていきます。


この塗料はホームホームの標準仕様になっているLivos(リボス)という自然健康塗料です。
Livosは浸透性の塗料なので木の特性である調湿効果を妨げません。
また、木の導管に沿って深く浸透するので気が強くなり長持ちします。

有害な有機化合物を含んでないので嫌な臭いもなくペットや小さなお子様にも安全なのです!!!

そんな素敵塗料を塗っていくと…

汚れは取れて綺麗に復活いたしました(^^)
慣れればお子さんにも出来るほどとても簡単な方法で綺麗になるので
メンテナンスの費用が大きくかかる事もありません!
無垢材だからこそのメリット、デメリットを沢山お話しさせていただき
ご理解いただいたうえで無垢材を選んでいただいております。

まずは自然素材の家って何がいいのかな?と思っている方も
是非一度お話しさせていただけたらと思います。

資料請求やご質問等もいつでもご連絡待ちしております!

ただ実際に見たり触れたりしないとわからないですよね

そこで!!

イベント開催!!

今週末弊社で開催するイベントでは
床や塗り壁のメンテナンスについても実践しご説明するブースもあるので
是非遊びに来てください!
メンテナンスに関しては一日やっておりますのでご予約なくてもご参加いただけます!
ただ予約すると嬉しい特典が!!!
詳しい内容はニュースの方に載っているのでチェックお願いします!!

当日お会いできるのを楽しみにしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。