2021.06.04
ニオイが付かない!?漆喰の魅力
こんにちは、ホームホームの山口です。
先日、オーナー様のお家に定期訪問しメンテナンスをしてきたときにふと、感じたことがあります。
ワンチャンとねこちゃんどっちも飼われているオーナー様宅ですが、
そういえば…「猫の匂い全然しないな」と気づきました。
そうだった、壁には「漆喰」を使っているんだったと。
ペットを飼うと、気になることのひとつである「臭い」
かわいいから、少々臭う事は仕方ないと思いながらももしも可能なら出来るだけクリーンでいたいものですよね。
消臭剤や芳香剤などでカバーもいいけれど根本的な解決ではないので、やはり漆喰おススメだなぁと感じました。
自然素材である漆喰は素材そのものに消臭効果が期待できます。
吸って吐く力が強い自然素材の塗り壁材。
また、漆喰は静電気が発生しないのでペットの毛を吸い寄せ、壁がべたつくこともありません。
弊社が使っている漆喰はスイス、アルプスから生まれた天然本漆喰
Ph(ペーハー)11以上という他にはない強アルカリ性なのでニオイの成分となる有機物を分解しちゃうわけです。
香りを重視されるワインセラーでもよく使われるんですよ(余計な匂いの付着を避けるため)
アレルギーやシックハウス、喘息の原因になるカビからお家を守ってくれ
さらには湿度が高い時には吸ってそして吐いて(呼吸)でき、消臭効果も高い。
デメリットは髪の毛くらいのひび割れを起こすことがありますが、クロスだってひび割れはしますよね。
あ、それと価格はクロスよりは少し高いです。
ですがここでお家づくりをしている方にとっては朗報!
ホームホームではですね、こちら『標準仕様』でお使いいただけることができるんです。
と、なるとこれを使わない手はない、すごくいい素材だなぁと思っておススメしています。
もっともっと良さを伝えたいところではありますが、長くなりますのでご希望の方は
施工事例に載せているお家の壁も漆喰をたくさん使わせて頂いておりますが
写真では空気感などの良さは伝わりません。
またもうしばらくしましたら完成内見会等も開催していきますので
皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。
では、本日はホームホームの内装標準仕様であるスイスの漆喰についてのお話でした。
ホームホーム 山口