お問い合わせ 資料請求

BLOG

ブログ

view more

2022.10.27

家づくりの「お金」… よくある後悔4選と対策

 

こんにちは、山口です。

いつもありがとうございます。

 

家づくりとなると何よりつきまとってくるのが「予算」

お金の事は切っても切っても切り離せないかと思います。

 

本や資料で見る、聞く、お金の後悔について。

これから建てる方には後悔しないようにお伝えできればと思います。

後悔① 住宅ローンを適当に選びすぎた。

ローンについて調べるのが面倒でわからない。

金利の仕組みを理解しないまま、適当に選んだら

あとから他行の方が金利が安いと知り、返済総額が高つく結果になった。

 

【対策】

住宅ローンの借り方、返し方をきちんと知りましょう。

変動金利、固定金利、など返し方などは

そのご家族のライフスタイルや所得、ボーナスがありなのかなしなのか

色んな見方で合っているローンプランは変わって参ります。

住宅ローンアドバイザーを去年取得しました。

少しだけお役に立てるかと思いますのでお気軽にお問い合わせください。

後悔② 予算に無理があったかも

【対策】

予算を立てるために、きちんとしたライフプランの見直しを行う事

お子様はいくつなのか?

家計の収支は?

何年後にはどういうお金が必要か?

無理なく返せる額はいくらか?

きちんと将来を見据えた上でローンの返済額を決める事が大切です。

弊社では提携しているFP(ファイナンシャルプランナー)さんもいますので

ライフプランの見直し、無料でお受けいたします。

どうぞお気軽にご相談ください。

後悔③ 予想外の税金がたくさん発生すると知らなかった

 

建てたあとに固定資産税という税金が発生する事を知らなかった、

不動産取得税がかかる事を知らなかった、

など家づくりに関わる大きな税金は7つほどかかります。

土地契約から着工、完成まで様々なタイミングで発生します。

+相続や贈与を受けるのであれば額によっても税金が発生します。

 

【対策】

発生するタイミングをきちんと知って、予算の中にそれも盛り込んだうえで

建物にかける事のできる予算を取り決めましょう。

後悔④ 家づくりに必要なお金を把握していなかった

建物が建てば、登記費用、火災保険への加入(保険料)、

他にも融資の内容によっては銀行手数料やつなぎ融資の費用などなど…。

結局すべてでいくらかかるのか知らなかった。

 

【対策】

上記すべてに言える事ですが

まずはライフプランの見直し、予算の決定の上

資金計画書を用いて総額でいくら必要なのかという事を知る事が大切です。

土地を探したり間取りを書いたりも大切な事ですが

まずはその点をしっかり把握し理解した上で、家づくりを進める事をしないと

いざ、土地が見つかったとなってもすべてを把握しないまま

契約、となると想定より高い総額を払って家づくりをする事になったという事も

起こりかねません。

 

家賃並みの支払いで家が建てれると過信するのは危険です。

きちんとした資金計画を行いましょう。

 

また、わたくしは土地探し前でも

資金計画書を用いまずはきちんと家づくりの事について

把握していただく機会をいただきご提案いたします。

お気軽にご連絡ください。

 

そして、今年建てたオーナー様や、これから建てられる方などで

贈与を受ける方、確定申告で受託ローン控除を受ける予定の方など…に

とってもお得なセミナーも開催します。

 

●ローン控除申請相続相談セミナー ご参加可能:6組様
〔5日〕11:30~12:00 〔6日〕10:30~11:00

●ローン控除確定申告手続き相続個別相談
〔5日〕12:00~13:00 〔6日〕11:00~12:00

税務関連のプロに相続に関しての相談ができるチャンスです。
税金対応は過去にさかのぼることができないため、初めに相談が必須です!!

 

詳しくはこちらから

以上、本日もありがとうございました。

 

ホームホーム山口