お問い合わせ 資料請求

BLOG

ブログ

view more

2021.10.04

床材塗装

こんにちは!

来週で子どもが生まれて一か月。
少しづつ成長している我が子を見て早く一緒に公園とか行きたいなぁ(*‘∀‘)
キャッチボールしたいなぁとワクワクが止まりません!!
ホーム・ホームの武内です。

 

今日は以前断熱材の施工をさせてもらった新築の現場へ行ってきました。
断熱材施工
断熱材施工②
※お客様のお家ではないのでご安心ください。

一階も二階も断熱材の施工が終わっています。

次にさせてもらったのは床材の塗装!
ホーム・ホームでは無垢の床材を標準使用させていただいており
無垢の床材に塗る塗料にもこだわりを持っています。

 

使用する塗料は『LIVOS』という
自然と調和し、人の育みと健康を考えた自然健康塗料です。

 

100%完全成分表示していて
無農薬、有機栽培で作られた食品標準の亜麻仁油を使用。
高齢者ももちろんお子様がなめたり飲んだりしても安全な玩具の塗料としても
使用していて人に優しい塗料です。

 

それに加え『LIVOS』は浸透性塗料なので
無垢の木の上に幕を張るようなものではなく浸透するので木そのものの
特性を活かして使用することが出来ます。

 

無垢の木の特性
生えている時はもちろん切られても床材に加工されても呼吸をしています。
その呼吸のおかげで湿気があるときは吸って乾燥した時は、はいてくれて
湿度を調整できる調湿という特性があります。

 

その上にペンキやウレタンなど合成樹脂を含んだ塗料で覆われた木部は
余分な湿気を放出することが出来ずたまった湿気が木部と塗膜の間にたまり
経年によるヒビや剥がれにつながります。
浸透性の塗料だと木の吸放出を妨げず木材を健康な状態で長く保ちます(^^)
木にも優しい塗料です。

 

そんなこだわりの自然健康塗料の施工を体験してきました!
長くなってしまったので詳しい内容と様子はまた明日!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。