お問い合わせ 資料請求

BLOG

ブログ

view more

2021.09.28

地鎮祭と検査立ち合い

こんにちは
ホーム・ホームの武内です。

今日は担当しているお客様の地鎮祭でした。
その土地の神様にしっかりとご挨拶をしてこの土地に家を建てさせていただきます
という報告と安全祈願をするものです。

地鎮祭は出会ってからこの日までを考えるといよいよだなとワクワクします(^^)
お客様の夢のマイホームが形になっていく過程を見ていけるのもこの仕事の醍醐味ですね。
これから沢山の業者さんや職人さんなどに携わっていただき一軒の家が建っていきますので
問題なく作業が進み安全に建設できるようしっかりお祈りしてきました!

 

無事に地鎮祭を迎えられて良かったです。
お施主様本当におめでとうございます。

 

そして午後からは検査の立会いへ。
断熱検査と外部下地検査の2つ、JIOさんにしっかりチェックしてもらいました!

 

外部下地検査
配管回りや窓、屋根などの防水及び通気の確認をしています。
外壁防水シートが規定通り施工されているかタッカーの打ち損じなどないかも
チェックしています。

断熱検査
断熱材がしっかりと施工されているかの確認です。
隙間があるとせっかくいい断熱材を使っているのに本領発揮出来なくなるので要チェックです。

でも検査に来てまず最初に思ったのはやっぱり現場がとても綺麗だという事です。

お施主様が来られることもありますし検査なども物がたくさん置いてあると
確認が大変ですが検査員の方からはホーム・ホームさんの現場はきれいですねとよく言われますが
自分が褒められているようで嬉しくなります。
現場を大事にしている所も職人さんはかっこいいなと思います。

休憩中にいろんな話を聞かせてもらうのでお家づくりに参考になる事をきいたらすぐに
まとめて記事にしたいと思います!
職人さんのプチ情報コーナーつくれたらいいな(^^)なんて思っています。
これから楽しみにしていてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。