お問い合わせ 資料請求

BLOG

ブログ

view more

2021.09.16

【WIC・SCL・SR・PS】…間取りの略記号読めますか?

こんにちは、ホームホーム山口です。

 

家づくりをしていると、間取り図に【WIC・SCL・SR・PS】などの表記を見かけるかと思います。

 

間取り図を見る時、日本語でリビングやトイレなど部屋名を書いている場合もあればアルファベットで略されて表現されていることもあります。

LDKとかはわかりやすいですよね。

リビング、ダイニング、キッチン。

 

では、SCL…

何の略でしょう。

 

答えはシューズクローゼット(クローク)です。

 

◇ CL…クローゼット(クローク)

◇ MBR…Master Bed Roomの略で主寝室のことを指します。

◇BR…ベッドルーム

◇SR…サンルーム

◇WC…トイレ

◇UB…ユニットバス

◇ENT…エントランス

◇PS…パイプスペース

◇DS…ダクトスペース

 

と、まだまだありますが

よくつかわれる略語を書いてみました。

家づくりをはじめるとなんだこれは?と知らないことがたくさんあるかと思いますが

それは恥ずかしい事ではありませんので、聞いてくださいね。

 

お家づくりのお手伝い、些細なこともサポート致します。

 

ホームホーム山口