お問い合わせ 資料請求

BLOG

ブログ

view more

2021.06.01

すまい給付金って何? ~助成金を活用しよう~

 

ご覧頂いております皆さまこんにちは、山口です。

 

家づくりをする際、「お金」の事はいやでもつきまとって来ますよね。

そんな中で助成金関係は、活用できるのならば誰もが活用したいと思うはずです。

 

そのうちのひとつ「すまい給付金」について本日はご紹介します。

これから家づくりをされる方はぜひ参考にしていただければ幸いです。

 

「すまい給付金」とは、住宅を取得することにより最大で50万円が支給される補助金の事です。

 

『現金で50万円』

もらえるなら欲しいですよね。

 

【いつもらえるの?】
⇒工事が完了し登記が終わった以降に申請→受理されれば大体1.5~2ヵ月以内に指定の口座に振り込まれます。

 

【どのくらいもらえる?】
年収や扶養家族の人数によって支給される金額が変わり、所得が低く扶養家族が多い程たくさんの給付金が支給されるのですがネットで「住まい給付金 シュミレーション」と検索すると

だいたいのもらえる額が算出できますので一度試してみてください。

 

また、もらえる期限はお引渡しから1年3ヶ月以内の申請となりますのでお忘れなく申請することが大切です。

本当はもらえるのに、申請し忘れてもらい損ねた…とならぬよう注意が必要です。

 

ただし、年収が775万円以上は支給の対象外だったり、もらう条件には住宅ローンを利用すること(※50歳以上かつ年収650万円以下であれば利用なしでもOK)、自分が住むこと、床面積が50m2以上であること、品質が担保された住宅であることなどなどいくつか条件があり、必ずもらえるというわけではありませんのでまた気になる方はホームホームのスタッフに聞いてくださいね。

 

ホームホームでは助成金の申請手続きのお手伝いも行っておりますのでお気軽にご相談ください。

 

また別に機会に色んな助成金のご紹介もしていけたらと思っています。

本日は、「すまい給付金」についてでした。

 

ホームホーム 山口