お問い合わせ 資料請求

BLOG

ブログ

view more

2022.12.10

助成金活用リフォーム!

こんにちは!
設計・管理担当の水野です($・・)/~~~

 

先日発表されました
“こどもエコすまい支援事業”
概要セミナーを昨日受けました。
新築・リフォームともに
対象となる助成金となります。

 

セミナーはリフォームを中心とした内容で
今年のこどもみらい住宅支援事業より
一戸あたりの最大補助額もUPし、

 

リフォームを検討中の方の
後押しになるのではないかと思います!
※リフォーム規模、仕様により
 補助額は異なります。

 

と、いうことで以前
こどもみらい住宅支援事業を活用した
リフォーム案件をご紹介いたします☆

【 減増築!3世帯住宅へリフォーム】

ご要望①
続き間を間取り変更して
子世帯のLDKにしたい!

 

リフォーム前、
朱壁が映える二間に、広い縁側…と
ご立派なお家でしたが、冬は寒いことや
和室の使用頻度が減っていることから
思い切って息子様世帯の
LDKに間取り変更しました。

西側に大きなテラス窓を
設けたLDKとなりました。
西側の窓は夕方気温が上がり、
夏は暑くなるというデメリットが
ありますが既存の大きな木々が
西日を遮ってくれます。

リビングと屋外をノトヒバで製作した
ウッドデッキが繋いでくれます。

ノトヒバは防虫効果もあり
蚊を寄せにくい効果が有ります。
優れた耐久性、湿気に強いノトヒバは
ウッドデッキにもってこい!な木です。

 

 

ご要望② 水廻り一式を新設

既存の水廻りと別に水廻りを新設しました。
新築同様 洗面~脱衣~サンルームと
家事動線を確保しました。
造作化粧台もご採用されました♪

 

 

 

ご要望③ 朱壁の床柱

既存の朱壁の仏間を
お母様世帯から利用できるよう増築しました。

 

思入れのある和室は残せるものは
残したいというご要望もあり
床柱、床框、仏壇扉、畳は
既存のものを利用しました。

 

また、天井には既存玄関の
格天井を埋め込みました。
大工さんを見て
匠の技だな~すごいな~と改めて感じました。

こちらのお家では、
1階を中心にリフォームさせて頂き
高性能窓の交換、断熱材施工、
高性能住宅設備を新設が補助対象となりました。

 

工事のタイミングも有りますが
助成金があるだけでやはり
後押しになるのではないのでしょうか…?

 

 

リフォームは間取りに制限があったり、
解体して初めてわかること等
新築より難しいと言われますが…
お施主様が満足行く提案、お家を
一緒につくれるように頑張ります!

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました(‘ω’)ノ