2021.07.22
「土地」にも色んなルールがあるってご存知ですか?
こんにちは、ホームホーム 山口です。
すっかり、夏。
暑いですが、熱中症対策気を付けてお過ごしください。
さて、今日はタイトルにもありますように土地の事です。
家づくりをはじめるとき、まずこれから土地を探して…と思っている方も多いと思います。
建物を建てる上で、その土地ごとに建てられる建物は決まっており色んなルールがあるというのは我々の中ではもう当たり前のお話だと思って今まで記事にしたことがそういえばなかったなぁ…と思ったのですが
よくよく考えてみると「ルールがある」という事自体を「知らない」方が大半なのではと、ハッとしました。
土地はよく調べてから買わないと損をすることも多々あります。
今日はそんな「土地」について書きたいと思います。
とはいえたくさん書いても理解が難しいと思いますので、簡単に書いてみたいと思います。
<土地には色んなルールが定められています>
空いている土地だからといって、どんな建物でも好きなように建てられるというわけではありません。
全ての土地には、用途や大きさなどこまかく規定が設けられており、そのルールに従って建物・家を建てていかなければなりません。
土地から購入する際には、ぜひこの土地ごとに定められたルールをしっかり知ることが重要です。
土地は必ずなにかしらの区分に分けられています。
あとは、ここは何メートルまでしか建てちゃいけないよ。とか
ここはコンビニは建ててもいいけど家は建てちゃだめだよ。とか
家ならいいけどビルは建てちゃいけないよ。とか…
そして、お家は建ててもいいけどここはこの色の外壁しか使っちゃいけません。とか、
ココはこんだけの大きさのお家しか建ててはいけません…とか。
ここは火事になった場合を想定すると、お家同士が近いから火が燃え移らないように普通のお家よりもっともっと
火事に強いお家を建ててくださいねという地域とか。
そうなると建築費用がかさむというデメリットが発生したりします。
まだまだ他にもたくさんありますが、パっとみていいなとおもっても必ずリサーチをする事が大切です。
ホームホームでは土地についてもアドバイスにのらせていただきますので、更に詳しく話を聞きたいなぁという方はお気軽にお問い合わせください。
「土地」ってひとくちに言っても本当に難しいのでご自身の判断だけで購入を決めるという事がないようにプロの力を頼って下さい。
では、今日はこの辺で。
いつもありがとうございます。
ホームホーム 山口